中国ドラマ「北京女子図鑑」

f:id:knijob:20180515011538j:image

日本のAmazonプライム・ビデオ オリジナルのドラマ「東京女子図鑑」からリメイクされた「北京女子図鑑」。YOUKUで独占配信。

 

「東京女子図鑑」では、秋田から上京して東京に揉まれながら、染まりながら、乗り越えながら、ものにしながら成長していく女性のさまを描いているが、

こちらでは四川・成都から北京へ上京して同じく成長していくさまを描いている。

時は2008年に遡る設定。

 

監督  呉宇森

主演  戚薇 チー・ウェイ

 

【第1話あらすじ】

※1話のネタバレあり

主人公のカイは就職を控えて、

とにかく地元を離れたい思いが強まっていく。

汚い街並み、うるさいおじさん、母親のことも貧乏くさいと思い、都会に思いをはせる。

北京にさえ行けば私だって、という思い。

 

で、電車で北京に赴き、

外見はキモオタ風な幼なじみを訪ねて、

彼の家に転がり込む。

f:id:knijob:20180515004652j:image

 

後に、このキモオタがとんでもない行動を起こす。

就職の面接には立て続けに落ち、

人は多いのに自分の居場所は無いという都会の孤独感に苛まれる。

そんな落ち込んでいるある日、

この安心しきっているキモオタに突然抱きつかれる。

※まぁ、キモオタからしたら、もしかしたらあるかもと思うシチュエーションである事には違いない。ドラマでは、ビジュアルを持ってして、どう考えてもコイツがキモい!!という描かれ方になっているが、彼のビジュアルを標準に戻して考えると、まぁある。というのを男性弁護として主観を付け加えておきます。彼がチャレンジしなければ、後年「やれたかも委員会」にかける案件になることは間違いない。

 

 

で、このドラマには投票機能が付いており、

ここで、「男女の友情ってある?」みたいな質問が出て視聴者は選択肢を選んで投票できる。

弾幕でのコメントと合わせて、よりライトに参加意欲や感想を誰かに言いたい欲求に応えるような優れた機能だと思う。

f:id:knijob:20180515005805p:image

 

 

で、さすがにこのキモオタの世話にはもうなれないので、家を飛び出していく。

そうはしたものの、行くあてもなく、街を彷徨い途方にくれる。

屋台のトウモロコシをほうばりながら、

昔の恋を思い出して、泣く。

f:id:knijob:20180515011036j:image

 

「いつかこの恋を思い出して、きっと泣いてしまう」とはこの事だったのね、悲しい幕開け、しかしドン底、もう上がっていくしかない、というような第1話。

 

 

以上。